そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

かささかささ

 鍋が焦げた。

 土曜日に作ったキムチ鍋の残りに具材を足して再加熱していたら、いつのまにかなべ底が激しく焦げ付いていた。食べるまで気がつかなかったのは、風邪で鼻がつまっていたからさ。

 何を思ったのかずっと強火で煮てたんだな。そら焦げるわな。

 コントかってくらいに真っ黒に焦げ付いた鍋底を、水だけで汚れが落とせるという魔法のスポンジでごーしごーし「行列のできる法律相談所」を“聞き”ながらこすりまくっているうちにあら不思議すっかり元通り(マジで!)張り付いた豆腐の「皮」もベロンと取れる。
 北村弁護士がデューク式ウォーキングをやってるところだけはぜひとも見たかったので中断してテレビを見に行く。うちの台所からは、配置の都合上、テレビは見えないのだ。なので私の大好きなながら作業ができない。なのでかえって気が散って、料理に集中できない。
 
 キムチ鍋のいいところは、何をいれてもそれなりに美味しく食べられるところなのだが、さすがに焦げた味は包み隠せない。まだどんぶり一杯分残っているのだが、さて、どうしたものか。まだ鼻がバカになってるからいけるかな。 ちなみに土曜日は一年ぶりくらいに近所のスーパー「オリンピック」に行った。そこではじめて朝五時までやっていることに気がつく。いつもは24時間営業のフーデックスに行っていたのだが、営業時間に余裕があるならこれからはオリンピックにも行こうかな。
 とはいえ平日にスーパーに行くことはなく、休日限定なのであまり意味はないのだけど。
 いつもと違うスーパーに行くのだからいつもと違う道を通ってみようと曲がる道を変えたら、近所のなのに迷子になりそうになった。雨だし暗いし哀しい。

 なんとかいつもの道に出て安心したけど遠回りしただけになってしまった。行き止まりが悪いんだ。エグエグ。(泣くなよ)

 オリンピックには日用品が充実してるので調子に乗っていろいろ買った。つっぱり棚とか流せるトイレブラシとかお風呂用洗剤とかほこりとりブラシとかちょっと部屋を片付けたいモードになってたらしい。

 今日は簡単ご飯にしようと思ったのに、急に(寒かったから)鍋がたべたくなってキムチ鍋セット。ひとりだけど家族四人分いけるくらいの材料を買ってしまった。あかんやろ。ここで「鍋作るからうちにおいでよ」ってやれないのが独り身の哀しさ。別に哀しくないけど。ひとりでも全然食べるし…。まあ、でも彼氏がいなくて寂しいとかではなくて、部屋がもっとキャパシティがあれば、友だち呼んで週末鍋パーティなんてのはしたいんだけど。

 日曜日用の食材やら飲料水やらを買っていたらかごがとんでもない重さになってきてしまった。鍋だからって餅も買ったし。2分でごはんも3パック買ったし。

 車ですか?車ですよね?くらいな量の買い物をし、外に出た。さっき買ったつっぱり棚がモーレツに邪魔(重さはそんなでもない)。最初は傘を手首にかけてなんとかしのいでいたのだが、日ごろの行いのせいか、急に雨が!徒歩5分強の距離だが、傘をささざるをえないほどの強い雨

 いやあ…ビニール4つ+つっぱり棚をもって傘をさすのははっきりいって苦行以外の何者でもなかった。途中中指一本でひとつ袋をささえたり、かなり無茶やってました。バランス悪いわそもそも重いわで傘を掲げるのが困難になり、傘がだらーん!とさかさになる。うううう。

 5分の距離を倍かけてふらふらになりながら(でも小走り)ようやく帰宅。あー雨でよかった。あー夜でよかった。昼間この姿を目撃されてたら恥ずかしくて死ぬ。

 とりあえず買ってきたものを収納し、トイレ掃除したりお風呂掃除したりつっぱり棚つける。さっきの苦行とつっばり棚取り付けの際の無理な姿勢で筋肉がそうとうやばいことになってきたので、最近ひどくなってきた肩こり用に買ったアンメルツヨコヨコをさっそく塗り塗り。

 こばらをすかせて、鍋作りにとりかかる。といっても、「キムチ鍋のもと」なるスープにきった材料をぶちこむだけですがね。このように「切って煮るだけ」という野菜の大量摂取を目的とした料理がわたしは大変に得意である。冒頭のように気をそらさなければ火加減も間違えないし、わりに丁寧に作るよ? まあそれを料理と呼ぶかは微妙だか。
 いまの部屋はキッチンが狭いので、どうしても手の込んだ料理をつくるには向いてない。だから料理をしないのよと言い訳。時間と元気があればつくるのはけっこう好きなんだけど。ただ、食材を腐る前に処理しきれなくなるから、自炊するのは週末に連続して休みがあるとか、出張だの会食だのの予定がない週に限る。

 日曜日は鍋用の残りのもやしを麻婆茄子にいれてみたがこれはけっこういける。もやし自体は淡白だから、麻婆の味がしみこんでこれだけでご飯三杯いけますよ。いかないけど。
 もやしは安くて栄養豊富だし、煮てよし焼いてよし(どっちにしても食感が失われない)なのでけっこう好きな食材。ただし足が早いのでストックにはむかない。でも駅に近いスーパーが朝までやっているのなら、夜もやしだけ買って一品作るなんてのはいいかも、と思ったのでした。麻婆用にもやしを炒めながら「あ、これにコンソメいれてスープにしたらうまそう」と思ったデス。

 干しっぱなしの洗濯物をたたんだりして、ちょっとずつ部屋の改善。しかしどーにもやっぱ狭い。早く引っ越したいなあーー。というわけで夜は「フォレント」を見て物件・相場研究。
 2LDKで、駅から徒歩5分以内、家賃は15万以下というのが目下考えている条件でございます。