そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

またやっちゃった

 金曜日は外で打ち合わせ。訪問先に犬が居て遊んでもらう。かわいーの。猫もいいけど犬も好きだ。このわんこに逢うのは四度目なので、覚えてくれたもよう。ほえられなかった。
 都内某ホテルで立食のパーティ。しかしこのホテルのごはんとはどうも相性が悪いらしく途中で腹痛に襲われる。もしかしたら昼に食べたタイ料理が悪かったのかもしれないが。それでそこそこにして引き上げる。しかもまだ仕事。

 土曜日。ほとんど寝てたな。夕方に起きて、渋谷で買い物をしてから、先輩の家に遊びに行く。今日はすきやきパーティ。昨日あんなに気分が悪かったのに…。ちなみにここで食べた肉は熊野牛といってモーレツにウマイ肉だった。口の中でほろりと脂がとけて、超ジュースィー。先輩が出してくれたアボガドとマグロのサラダもおいしかった。皆で飲みまくってへろへろになったところで電車に乗って実家へ。

 日曜日。いなかの祖母が二人とも東京方面に来て入院しているので、そのお見舞いに行く。90歳と87歳。父方の祖母は、もうわたしのことは分からない。でも行くとにこりと笑ってくれた。母が、「おばあちゃんがにっこり笑ったのは久しぶり」という。
 母方の祖母は意識もしっかりしていて、私が行くとそれは喜んでくれた。一族の末っ子なので、祖母はむかしから私をとてもかわいがってくれている。この祖母に逢うと私はものすごく特別な人間で素晴らしいひとなんだと錯覚させてくれる。孫バカなのね。しかし昔は「どんなお大尽のおうちへ嫁ぐのかねえ」なんていってたが最近じゃ「職があるんだから無理に結婚せんでもいい」と言っていた。

 月曜日。眠いのでねだめ。なんもせんで一日が終わる。夜、ケーブルテレビで「YOSHII OVINSON」LIVEを見る。ヨスィさーん!カッチョヨス。でも、夜になってまたFC優先のチケット申し込みをし忘れてたことに気がついてしまった!!! ぶ、武道館だったのに……。やっぱり吉井さんは生で見るのがいちばんカッコよいので、ライブ行かねば!な人なのだけど、ううう、二次予約にかけよう。きーみーのためにはしをかけよう♪(BYさのもとはる)
 そのあと「下妻物語」。土屋アンナは地なのかってくらい茨城のヤンキー姿が似合う…。でもかわいい。深キョンのふっとい二の腕に親近感を覚える。当然顔のつくりはぜんぜんちゃうわけですが。