そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

アル中チェック

 火曜日。ヘロヘロになって朝帰宅し、今日はまっつぐおうちに帰ろうと決意し短い眠りに入る一瞬前に「やべ、今日も約束あった」と思い出す。午後出社し、社の同期と他社の同期と会食@水天宮前。ふぐ鍋。鍋の季節になったね〜と女子一同で悦ぶ、遅れてくる男どもを待つ間お決まりの最近どうよ?話をするも「なんかしょっぺーなー」という結論に。男性陣のうちのひとりが高校生から付き合っている彼女と結婚間近ということで「いままでに異性からもらった一番高いプレゼントは?」という話をしていると、女子その一(本人の名誉のため詳細は伏せます、笑)「単行本」という答えに、かなり盛り上がる。しかし大ウケした私の答えは 「手袋」。…ひとのこと笑ってる場合じゃないですね。しかし最近合コン目的でなくて同じくらいの年頃の男女で集まってると、だいたい女性はフリーで男は相手がいる。バランスが悪いよ。恐ろしいことに合コン目的であってもそうだったりする。やはり同世代のまわりの女子は理想が高いかダメンズかその両方かどっちかなんだなあ。自分も含め。

 もう一軒オキナワ料理で飲んで同期にタクシーで送ってもらって帰宅。

 水曜日。がっつり眠って出社。今日は急遽参加を決めた楽しい飲み会がある日なので体力温存しつつ、よろこび勇んで下北沢へ。面子はロシア帰りの謀反人いつもかわいいSDJちゃんと本人絶対否定だけど木村佳乃似娘。メンバー紹介に差があるのは気のせいだから。
 18時集合で24時少し前解散。楽しすぎて時間がたつのが早かった。
 今日もオキナワ料理だったけど、おつまみだけだった昨日と違ってがっつり食べる。どれもおいしくて幸せ。ジーマミー豆腐がうますぎて話の腰を折る始末。そんな話の内容はとてもここには書けない。とても20代前半(ひとり後半だけど何か?)女子四人の集いとは思えない…。
 フットワークのいいSDJ嬢が週刊文春のアル中記事が話題にのぼるやすぐに2軒隣のコンビニでゲットしてきてみんなでアル中の危険性をチェック。謀反人がアル中だったことが判明し(笑)大いに盛り上がる。
 デザートも全種類たいらげて(からも一時間はいた気がするが)、カロリー消費のためでもなくカラオケに。「ママレードボーイ」に異常にもりあがることで、自分たちの乙女アイデンティティを取り戻す一同であった。

 終電一本前で帰路につきトイレットペーパーと雑誌のminiをコンビニによって買う。そしてなぜか「グーニーズ」のDVDを見ながらごろごろする。今みるとちょっとちゃちいかも。そしてまたこりもせずコメンタリーを見てしまう。子役がみんな大人になっちゃっててびっくり(あたりまえだけど)。ひとり「今も神経科に通っています」と笑えない自己紹介してたりするし。途中で力尽きて就寝。
 本編はながら見をしてほとんど内容が頭に入らなかったので、今度まじめに見ます。