そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ふまじめレビュー

 よしながふみ「大奥」 こりゃ面白い。よしながさんて天才だな!うちの上司と話してたとき「よしながふみとかすっごく本読んでますよねー」と言ったら「え、だれ?」と返されてしまった。いきなり濃いところを貸してやる…のはやめよう。

 「大奥」ときいてあああのフジテレビのドラマね、と思った人、違います。っていうか私が「へーよしながふみがドラマのコミック描いてンのかー。」と思ってました。でもゴメンとかいって「大奥」ドラマも見てないよ! この漫画の設定がすごくて時代はもちろん江戸時代なのだけど男女逆転の大奥なのだ! つまり上様は女性、で、大奥には美男がズラー! も、ズラーッ!!! あ、ヅラじゃないから。

 とにかくこまけぇ話は抜きにして読みなされ読みなされ。という感じ。あーもうはやく続きが読みたい!! よしながふみの絵は必ずしも好きではないだけど、とにかくお話が面白すぎてたまらん。ボーイズラブは苦手だけどよしながふみのは我慢してでも読みますです。ちなみにこの大奥は男だらけなので、まあそういうこともあらぁな。
 ちなみに男女逆転の大奥ですから上様は当然女。この8代将軍「吉宗」がカッコいい!!顔は木村多江に似てます。

 単なる美男子萌えーな漫画ではけっしてなく、よしながふみだけあって、ジェンダーについても考えてるよ! なんで女なのに「吉宗」なの? って思った方、どうぞどうぞ実際に手にとって読まれてください。とにかく百聞は一見にしかずでございます。

 ああ、そして杉下が好き!
 …錯乱気味でごめんなさい。次。
高尾滋「ディアマイン」 花ゆめ系がお得意な年の差カップル。(もちろん男が下。)親同士の約束により10歳の大富豪の風茉(ふうま)の婚約者にさせられてしまった17歳の咲十子(さとこ)…という設定なのだけれど、もうね! ふうまの弟の寿千代がちょうかわいいのですよ! ふうまのお目付け役の鋼十郎もメロメロ。ご本人が赤ちゃん好きだけあって、もう作中に出てくる赤ちゃんがかわいいことかわいいこと。ふうまもさとこも回想やアルバムで小さいころの姿が出てくるんだけど、ぷくっとして、くりっとして、かわいすぎる…。高尾氏の絵が、そもそもかわいいのもいいんだけど、描き分けもばっちりなので、それぞれの赤ちゃん時代も全然違ってそれぞれかわいい。
 絵もさることながら、お話もいいですよ。漫画の「お約束」がとっても楽しいのに、それが一味違う感じで読んでて飽きない。ストーリーだけ説明してしまうと「ふーん」って感じに流されちゃいそうだけど、読んでて面白いというのは、お話、絵柄、動き、そういったもろもろのものがすばらしい一体感でもって構成されている。そういう「漫画」というメディアのよさがよく出てる作品なんではないかと思います。よくちょっとコミカルな展開の小説に対して悪い意味で「漫画のような」と評するひとがいるけれど、なかなか漫画の領域には達せないと思うわけです。
 
 それにしても最近本をだぶって買ってしまうことが多くて、こないだ「てるてる×少年」の10巻を二冊買ってしまったのもショックだったけどもっとショックだったのは同じ雑誌を二冊買ってしまったことです。しかもBEST GEARっていうメカモノ雑誌。あーもったいねえええ。本は古本屋持ってけるけど雑誌はねー。

 さてさて、アル戦。やっぱり大ファンだった高校生までに完結してほしかった…と思う。だいたいまだ半分の時点で主人公のアルスラーンが出てこねえ というか私の好きなダルーン。ちがったダリューンが出てこないしさ。なんか前巻もそういう展開じゃなかったか…ちなみに現時点で前巻までの記憶がかなり怪しいです。読めば思い出す!とか思いつつ頑張って読んでるよ。第一部はかなり一生懸命読んだから(中学生でした!ぎゃぼー)だいたい覚えてるんだけどなああ。そして私はやっぱり角川文庫版が好き! シリーズ途中で版元も版型もかえるなんてシドイよ芳樹…。好きなんだけど、出るまでに時間かかりすぎていろんなものが中途半端になるのが田中作品のいやなところじゃ。いろんな意味で完結してるのは銀英伝だけなのが情けない。アニメ化がんがんしやがるわりにみんな途中で終ってるし。コミック化もけっこう悲惨!(アル戦が思い出したくないような絵で漫画化されたときは泣いた、)創竜伝の続きはかってませーん。(つか、クランプが描いてたのは…)そういえば道原かつみが忠実に描いてた銀伝はどうなったのですか!掲載誌がボーイズラブ漫画になった時点でダメだったのか? そういえばそういえばふくやまけいこが「夏の魔術」コミック化してるよね! それは読みたい(笑)。

 …ああ、みんなオタクでゴメンね。そうさ私はオタクさ!はははははは。じゃあ。