そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

フォー!ベトナム!フォー!ガンダム!

 夜更けの電話は縁起が悪いということを書いたのは確か若竹七海(「ぼくのミステリな日常」)だったけど、深夜の電話は必ずしも悪いことばっかりじゃない。いえーい!!

 とか書いてたら久々にぼくミス(略してみる)が読みたくなってきた! 未読の方がいたらぜひぜひ。創元推理文庫から発売されてます。若竹七海はこれではまって、いろいろ読んだけど、結局今のところがこれがベストっす。こういう小技と大技が随所に効いている本って大好き。

 わすれないうちにほとんどの人が興味がない私の一週間。とある人のリクエストによりw

 土曜日 ルミネカード10%オフじゃん!いえーい! と思って仕事前に新宿に行くぞともそもそ。でもだるくてのろのろ。仕事はやめて買い物だけにしようと久々にメイクをしてると同期から電話で晩御飯に誘われたのでなんでか森下(大江戸線)へ。そのまえに新宿でもっそい漫画を買う。買ったマンガの詳細は別エントリで。でなんでか同期三人で桜鍋を食べる。ウマー。もう一軒いこうと焼酎居酒屋へ。店のおっちゃんが呼ばれてないのに注文をとりにきては「違うか」と言って戻っていくというのを繰り返していた。幻聴
 最後にジョナサンでお茶して帰る。パフェを頼む私に同期男呆れ顔。確かにこれがきいたのか帰ってからダウン。つかタクシー降りて家の玄関入ってすぐのトイレにかけこみました。

 日曜日 今日は仕事に行くもんね。と思ってたけど無理でした。寝てすごす。ねたおす。
 
 月曜日 今日は同じ業界の女性で集う飯の会@西麻布「胡同」。ひたすら焼肉。マッコリうまー。マッコリ+ビールうまー。ちなみに飲み物はセルフで什器から取り出しまくり。でも今日は体調悪いから、ってウーロン茶飲んでセーブしてたのに、途中でシャンディガフを飲もうとビールとジンジャーエールのビンあけてたら泥酔した先輩が「シャンディガフか。よし!」といいながら突然ワイン投入。 あ、新しい世界! (でもうまかったです) しっかし、これがテキメンにまわる。人知れずトイレの片隅でダウン。ほんとに誰にも気付かれなかった。影薄いぞオレ。終電で帰ろうとしたところを呼び戻され、あとから合流した後輩と残留組とでカラオケ。さらにもう一軒いく先輩をお店まで送って四時前に帰宅。   火曜日。かなりグッタリ。午後出社敢行(慣行)。でも今日は徹夜なの。

 水曜日。またまたグッタリ。一時帰宅してからまた出社。

 木曜日。こんな体調でも出張だよ!ってことで。香川県に行く。宿泊先のホテルで、バックトゥザフューチャーを見る。おもろい。けど今見るとマイケル17歳はやっぱり無理あるなあ。酷評された織田裕二(と三宅裕二)版吹き替えが実はけっこう好きだった私。この日は、スタンダードな三ツ矢雄二バージョン。ってか、みんなユウジじゃん! なんで??
 余談。ホテルの有料チャンネルがなぜか見放題だったのでイケメン男優って話題になってた人が出てるやつを見た。タイトル「未亡人下宿」!!わはははは。いや、別にほかの人のも観たことはないけどね。ただ昔にいちゃんが家のビデオデッキに(以下自粛) ところで絶え間なくエロシーンって観てるほうも疲れないの?って思った。アクションシーンしかない映画みたいじゃないか。違うか。でもある意味アクションシーンと一緒だよね。…って何を書いてるんだ自分わ

 金曜日。夜中咳が出て全然眠れなかった…。エロ番組のせいではなく(笑)。寝不足のまま朝一のフェリーで香川県直島へ。地中美術館、ベネッセアートサイト、家プロジェクトを観る。家プロジェクトは直島の古民家をアーティストが再生して芸術作品にしあげたもの。これが…もうなんていっていいかわからない体験。私はアートには疎いけど、観る、というより「そこに存在する」ということが美術体験になることに感動。もちろん作品として観てもいるし、観るべきものもあるんだけれど。そこにいたいと思う闇と、逃げ出したくなるような闇と。いろいろなことを考えた一日。でも、体調は最悪!でも、うどんは食う!讃岐だから!クレープも食う!讃岐関係ないけど!食べすぎ!しかし、高松駅のビルに入ってるクレープ屋さん、甘さ控えめで皮がもっちりでまじうま! こんだけ食べて帰りの飛行機で死んだように眠っても体調が回復しなかったのでそのまま帰宅。

 土曜日。今日も仕事だホーヤレホー。熱さまシートを張りながら会議に出たら怒られるかなと思って我慢。終電で帰宅。今日は観るテレビ観るテレビ全部にレイザーラモン柱谷が出ていた。出すぎフォー!ヨン様何様フォー!明日も仕事だフォーヤレフォー!

 日曜日。熱さまシートがだいぶ効いた。お昼は新宿ランチしつつ友だちと旅行企画!そうだ、奈良に行こう。というわけで奈良旅行。申し込みまで済ませて段取りいいぜフォー!(もういいよ) 夕方からまた仕事。上司は琴欧州萌え。