そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

まんが我慢

 忘れないようになくさないようにー♪というわけで結び目ほどけそうなのでしめなおしておきました。意味分からん人は過去ログ読むかELLEGARDEN聴くよろし。というわけで最近買った本。

 土曜日 サバスカフェ4 完結。モーレツに泣きました。酔っ払い&リバーサーだったのに。だったから? 違います。昔まりんに貸してもらったときもすっごい泣いた。泣ける漫画ですが、泣くために読むわけではない。心がふるえて、その結果涙腺がきれちゃうだけなのです。ボウイの曲にこの漫画のでも重要なモチーフになっているマザーグースの詩がもとになった歌詞が出てくる。名曲!というわりにタイトル思い出せない。調べたら「…hours」に入ってる「THURSDAY'S CHILD」でした。

 鳥類悲願始末人、勧善掌握始末人 巻末おまけ読んでたらやっぱり一時期明智さんは「脳のソフトのいれかえ」をしていたんだそーだ。やっぱ天才だなこのひとわ。ちなみに「勧善掌握〜」もとても泣けます。明智さんの漫画のすごいところはキ印すれすれのところで、感動にもっていくところ。このころの白泉社の黄金ぶりには恐れ入野のお母さんはお針子さん。(※入野とは始末人「ブラッドキティ」の本名。押しの弱い美少年。なんでキティかというとお裁縫セットで「始末」するからなの。)

 やじきた学園道中記27 再開したときは嬉しかったが…そろそろ新しい展開見せてほしい。上総ノ介も出てきたことだし。好きなキャラは主人公二人は別格として、カトリセンコーくんとうじうじ狭霧と桃井さん(渋)。桃井さんはたれ目なところとキタさんが男装してたときになぜか一発で見抜いた眼力の持主なところがステキです。

 フルーツバスケット18 もしかしてもう終わりが近い? 柱コメントが〆に入ってるような。やっぱり透はキョンなのかー?それぞれのキャラに幸せになってほしいよ。でもあと二巻くらいは続くのかなあ。フルバではあーやとキョンが好き。   極楽青春アイスホッケー部2 「僕と彼女の×××」3も同時発売だったみたいだがこの日は見つからず。森永あいの欲望の描き方って潔くて好きだ。

 道士郎でござる やべえー。健助どのがモーレツにかっこよくなってきてる! 今までの西森作品では「いいところもある」的な位置づけにあったチビ少年キャラ最終形態か!!(「今日俺」の良くん、好きだったなあ) この巻のラストとか、いいねえ。ちなみに今回表紙は麗一お兄ちゃん。「グハアッ(木の気持ち)」というナイス台詞の持主。かっこいいのに…いいやつなのに…面白すぎる…(笑)。

月曜日に買った本。

 僕と彼女の××× この続きを毎回一年悶絶して待つことになる。超凶暴な美少女と超気弱な美少年が怪しい実験によって入れ替わってしまうことからいろいろ倒錯したりして大変なことが起きてるわけですが。めちゃんこ面白いのだが、続き出るの時間かかりすぎ。アイスホッケー部放置してこっちにかかりきってほしいくらいです…。

 大プッシュ・勝田文「あいびき」「あのこにもらった音楽」 よいです。ほんわかしてるんだけど、いい具合にキャラがひねくれているというか。短編だけど読ませるし、ちゃんと登場人物に愛着持てる感じなのね。おしむらくはかわいらしいながらもあまりジャケ買いを誘わない絵柄とストーリー説明。先日買ったYOUNG YOUの短編があまりによくて、それからはまっているわけですが、なんだよー、前から知ってたよ「あのこ…」。ジャケ見てイマイチと思って手が出なかったんだよなあ。スマン! つうかかなりもったいないことしちゃったよ自分。ちなみにYOUNG YOUも今月のハチクロチェック!と思って立ち読みでぱらっと見て思わず買ってしまったのね。一度読むと引き込まれる力のある人です。しかしどこがいいかというとちょっと説明しがたい魅力がある。ちょっとギャグはいった顔が特にいいんだよなあ。描けそうで描けない顔なのだよ。ま、とにかく読め、としか言えないワー。

 絵夢羅「極楽同盟」2 この人もジャケ見る限りではあまりそそられない感じだったんだけどかわいい絵を描きますねー。wジュリエットもそろえたい。でもきっとそのうち文庫が出るはずさ。そしたら買うさ。ていうか売ってないんだもん。ちなみにこれは温泉旅館を建て直すお話。花ゆめって温泉好きだよね。前にも「温泉へいらっしゃい」という漫画があってそれは最近完結したようですが、結局続き買わなかったな。ちなみに「極楽同盟」は1持ってないの。とある知り合いwに花ゆめもらって読んだら面白かったので気になっていたのでした。でも2から読んでもおもろいよ。
 
 あと一冊なんか買った記憶があるんですが思い出せません。と思ったら、のだめだ。テンションおちてきちゃったかな。このまま「のだめー!全然ダメー!」とならないことを祈る。今の展開も嫌いじゃないんだけど、ちょっとダルイ。

 金曜日に買った本。
 クッキングパパ82 すっげー出てるジャン。面白いし、作り方が描いてあって実はおいしんぼよりも親切な気がします(食材も手に入りやすいのが多いし)。前にさかのぼってまではかわないかもしれないけど、続きはまた買うかも。っていうか…昔アニメで見ていたときに比べて子どもが成長しててビックリした! 山岡さんとこも子ども大きくなったけど、みゆきが小学生でまことが高校生だなんて!とか。なんか長く続いてる漫画って自分の年取ったことを実感しますね。親戚の子どものようだ。でも山岡さんところは子ども以外歳をとらないので怖いよ。そろそろ大原社主はやばいんじゃ美味しんぼの初期のころのむちゃくちゃな海原雄山とかもう一回見たい。最近好々爺じゃないか!つうか初期雄山のひとでなしぶりはどう説明つければいいの。山岡もいい加減仲直りしろよ。究極のメニュー作れよ。早くしないと孫対決になるぞw

 ショートプログラム あだち充短編集。あだち充は短編もいいよ。ていうかむしろ短編がいいよ。やはりお話作りが抜群にうまいですな。