そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

小さい頃は神様がいた?

 会社からの帰り道先輩からご飯のお誘いメールをいただいたのだけれど、体調が悪かったのと、「魔女の宅急便」が観たかったのとで、またの機会に。

 帰るともう九時を少し過ぎていたので早速テレビをつける。夏にフランスに旅行したとき、無性に「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が観たくなった、という話を友人としていた。んで、ラピュタはこないだの衝動買いモードのときにDVDを買ったのだが、なぜだかその時魔女宅はなかった。

 そこへグッドタイミングでの放映。日ごろの行いがいいせいね。とか言ってみる。

 それはともかく、久々に観た魔女宅。やはり私の中の宮崎映画ベストかも、という思いを新たにした。黒猫のジジがかわいいというのもあるけれど、ストーリーとか情景とか、いろいろツボ。なんか知らんが、ぼろぼろ泣いた。宮崎映画ってときどきツボにきてものすごい泣いてしまう(「耳をすませば」もモーレツに泣いた)。うーん、今熱で頭がもうろうとしていてよく書けない。…。とりあえずアイスを食べて気を静めてみる。