そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

こんなときでも本屋に行くし笑点もみたよ

 日曜日。午前中に投票のため実家に戻ろうと思っていたけど疲れすぎて起きれず。母からのメールと着信にも気付かず。「かえったらねこをいえにいれるなだに」…うーん母が遠州弁の使い手になってしまった!わけではなくて、猫がまだダニがついてるので家にいれてはいけないというお達しだったようだ。結局だらだらとしているうちに午後もだいぶ過ぎてしまう。そうこうしているうちに外では大雨+雷。雷がやむのを待って実家に戻ろうとしていたら父から電話で母が具合が悪いので病院に連れて行くという。心配だが、とりあえず雷が過ぎるのを待つ。実家にたどり着いてもまだ雨は降っていて猫はいないし両親も居なかったわけだがとりあえず待つ。両親が帰ってきたところで投票所へ。
 母は明日もう一度検査をしに病院にいくことになった。が、当面は大丈夫そうなのでとりあえずみんなで晩御飯。沖縄土産の泡盛を飲む。
 
 夜は選挙速報を見る。こんなに自民党が勝つのもどうかと思うが、今回は民主党が情けなかった…。情けなすぎた。いろいろな意味でいやになって途中で見るのをやめた。 月曜日。もともと会社には午後出社の予定にしてあったので、母の病院からの帰りを待っていくことにした。が、お昼を過ぎても連絡がない。一時を過ぎたところで電話。点滴をすることになったと言う。入院の必要はないらしいが、いろいろ心配なので会社を全休にして急遽病院へ行くことにする。とりあえず、何日か通いで点滴を続けるとのこと。母をタクシーで先に帰らせ、処方箋を持って薬局へ。薬局が昼休みなので、本屋で「C.D.A」2〜5と「よつばと!」4となんでかnonnoを買ったりして時間をつぶす。薬局で薬をもらって説明を受ける。自分自身はあまり病院やら病気に縁がない人間なので、大量の薬にちょっとびびる。
 食欲はあるようなのでとりあえずすしを買って帰る。夕方には会社に行こうかとも思っていたけど母が不安そうなので今日は泊まりにすることにして、夕飯の材料も。

 戻って寿司食べてとりあえず親子でまったり。昼寝もする。こういうところはのんきな親子。というか、母も不眠が続いていたようなので、今寝ているのはちょっと安心。気を紛らわすために買った「よつばと!」だったが、やっぱり面白い。七時過ぎに起きて、晩御飯を作る。きのこ味噌汁とまぜるだけマーボナス。私はマーボナスが好きだ。

 父の帰宅を待って終電で帰ろうかと思ったが、それもなんだか悪いので結局また実家にあったマンガを再読。しかし久々に読んだら「シャンペン・シャワー」がモーレツに面白かった。あまりにも面白かったので別途語ることにする。
 夜は漫画読んだり内P見てモーレツ笑ったりして過ごす。