そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

お疲れカツカレー。

 目が覚めたら外は若干曇って入るものの、晴れ間も見える。ほんとに台風来るの?と思いつつ、八時半なのであわててTを起こして朝食を食べに行く。今日はおかゆをチョイス。イカキムチがモーレツおいしいのでおかゆとキムチを二回おかわり。あとあぶらみそというのがおいしかった。パンもパンケーキももちろん食べて味噌汁も飲んで塩分糖分過剰摂取なり。それだけつかれてたってことだよね、と言い訳する。ししゃもがあったので四匹も食べてしまった。食べすぎ。朝食時間は九時までなのに気がついたら九時半だった。ごめんなさい。

 戻って携帯見たらまたおかんからメールが!!笑 「いまどこさけついた」 
 まだ沖縄ですから!!着信まで残っている。もしかして東京では沖縄と違うニュースが流れてるんだろうか? 沖縄だけだまされてんのか? と娘を心配に陥れる母。いや、愛情だとわかってます。

 チェックアウトしても飛行機までまだ時間があるよね、ということで国際通りに行ってまたお土産を買う。紅芋タルト、沖縄の塩、ウコン茶、ハイビスカス茶など。Tに健康志向だね!といわれる。次に入ったお店でシークワサーカルピスというのがあったので三本パックでゲット。泡盛チョコもゲット。あきらかにお土産買いすぎなのだが、それにしても日本ってほんとうにお土産が充実している。バリエーションも豊富だし、芸が細かい。別のお店には日清ラ王沖縄そばバージョンというのがあった。買わなかったけど。そのお店でバンプが流れていたのでTがウルウルした目になっていた。よかったねえ。立て続けにパンプがかかっていたのはやはりフェスと関係があったのだろうか。

 風が出てきてちょっとそれらしい雰囲気になってきた。台風は間違いなく近づいてきている。めんどくさいからタクろうかと言っているところへ空港行きバスが来るのが見えた。が、信号待ちのうちに行ってしまう。ああ〜と嘆いていると、また一台バスが! 今度は乗れた。後部座席に乗っていると、落書きがいっぱいしてあってそれを話題にしているうちに空港に到着。
 バスを降りてびっくり!  行きとは比べ物にならないほど人があふれている。チケット売り場に行列ができている。もともと日曜日でこの日に帰る予定の人が多かったのに加え、台風情報を見て予定を切り上げてきた人もいるのではないかと思われる。  とりあえず自動チェックイン機へ。実はチケを鞄の中でちょっとくしゃっとさせてしまったうえ今朝寝ぼけてお茶までこぼしてしまっていたので自動チェックインできるのか?と不安だったけれど、無事読み取ってくれた。しかも、二階席の窓際が取れた。わーい。

 時間があるのでお茶。空港のレストランの沖縄料理がおいしそうで惹かれたけれど、シークワサージュースで我慢。あとでアイスを食べるのだ!と決めて固形物は頼まないことにした。

 DFSが見たかったので少し早い時間に搭乗口へと向かう。と、思ったら全然早くなかった! 昼の時間帯は便が重なっているらしくモーレツにゲートが混んでいる。結局40分ほどかかってようやく中へ。もはやDFSもアイスもあきらめなければならないギリギリ時間だった。

 搭乗口もものすごい混みっぷり。20分ほど遅れて搭乗がはじまった。離陸したとたんものすごい勢いでTが寝。しばらくして飲物が来たところでおめざめ。おしゃべりしているうちに羽田に到着。と思ったら、最後の最後でやってくれたぜJAL。着陸寸前でまた上昇。機内アナウンスで滑走路がこみあってるとかなんとか説明される。結局30分ほど遅れてなんとかどーにか着陸。携帯の電源を入れたら、留守電二件。しかも無言。メッセージ残さないで切るのはうちのおとん。しかたないので「ついたよ」とおしらせメール。

 羽田でご飯を食べて帰ることに。旅行初日の私の話を聞いて機内からモーレツにカツカレーへの情熱をたぎらせていたTとレストラン街でいくと、かなりの充実振りであることが判明する。こんなに選択肢があったのにあえて激マズなカツカレーを食べてしまった私って…。

 カツの店もあったが謀反人養成所のchigusaちゃんが日記に書いていたKIHACHIはどうか、という話になる。店頭でメニューをのぞくと、ありましたカツカレー。というわけで迷わずKIHACHIに。超ゴージャスな店内にほへー。Tはともかく私は一日おきにカツカレーを食べていることになる。どーなのそれ。で、栄養のバランスを考えて、トマトとピーマンのスープも頼んでみる。これがめちゃうま。リベンジのつもりのカツカレーは「リベンジという言葉を使うのが野暮」ってくらい、んマーイ!!! 「あの激ショボカレーとくらべてウマイ」というレベルではなくおいC。カツもさくっとしてすばらしい揚げ具合、カレーがほどよいスパイシーさでたまらんし、そえられたナス、インゲン、パプリカが嬉しい。

※FESでトリに出てきたBUMPのボーカルの藤原さんが「最後まで待っててくれてありがとうって言うのが野暮なくらいすげえいいライブだった。お客さんすげえって思った」と言ったのよ。

 仕上げに別のフロアにあるKIHACHIのソフトクリームを食べようということに。その前に書店によってデスノを買うT。ガイドブックの折半代としてかわりに一冊買ってくれるというのでなぜか「トニーたけざきガンダム漫画」を選ぶ。ORIGINでさえ二巻までしか買っていないのに絶対に間違ってる私のガンダムの入り方。
 それはさておき久々に食べるKIHACHIのソフトはやっぱりおいしい。そこへメール。またおかん! 「いまどこ?」 ガクー。さっきのメール届いてないのかしらん。最後までおかんと一緒に旅している感じの沖縄旅行三日間でした、とさ。

 Tとはそこで別れて会社へ。さすがに今日は人が居ない。だらだら仕事をしていると23区西に大雨洪水警報が出たので帰宅を早めることに。最後の一がんばりに? 本屋へ。
 安彦良和起動戦士ガンダム THE ORIGIN」3〜6
 MELODY 10月号 川原泉の新連載が載ってる。
 本と雑誌のデザイン、という本(タイトルうろ覚え)
 捨てる収納という本。
 趣味の文房具箱 万年筆特集。インクの色がきれいだ〜。
 私の部屋作り。 そろそろ本気で引っ越したくなってきた。

 本屋に入る前はポツポツだった雨が出る頃には家に帰る十分までの間にどしゃぶりに。本だけは死守したものの、ずぶぬれ。毎年一度は必ずずぶぬれになっている気がするぞ。私。すぐにシャワーを浴びたものの、旅の疲れとのダブルパンチで、風呂上り、すぐに気絶。
 外は本格的な降りになり、途中落雷ですごい音がした。一瞬びっくりして目が覚めたけれど、またすぐ意識を失う。しかも二回鳴った気がする。朝まで電気もつけっぱなしでぐっすり眠れないのはわかってるのに、もう電気を消す元気もないくらいつかれてたようです。最近こんなことがよくある。ていうか電灯に紐つけたい。(スイッチがベッドから離れてるんです)