そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

どんどんラピュタしてください

 言葉の意味はわからんがとにかくすごい。

 週刊文春の9月8日号読んでいていちばんうけたのは佐藤ゆかり候補者が不倫相手に送ったとされるメールの文面。「どんどんゆかりしてくださいね」。

 うーん。わたしもこれからはなんか人に頼むときには「どんどん奈起してくださいね」って書いてメール送ってみようかな。

 そんなことはさておき。久々に家でゆっくりできる!と思ったらタガがはずれまくってしまいました。なんか、昨日一日で5万以上使っている。しかし、そんなお金はないわけですよ!大丈夫か私。またカード止められちゃうかもしれないわん。

 というわけで昨日買ったもの。 BOOK
アルコ「三つ編と赤い自転車」 早速はまっております。「ヤスコとケンジ」の読みきりが載っているということでゲット。しかし、表題作ふくめ他の話もめちゃくちゃイイ! 最近小学館系少女マンガの質がおちまくっている反面、集英社系が元気な気がします。
安彦良和機動戦士ガンダムTHE ORIGIN1・2 …やばい!すっごい面白い!シャアかっこいい!以上、いまさらファーストガンダムにはまる初心者の寝言。
雁須磨子「連続恋愛劇場」ここのところ立て続けに雁須磨子の新刊が読めてうれしい。タイトルどおり恋愛モノ。表題作は34歳の店長(元)と17歳の女子高生の恋愛。ひー犯罪だ。でもいい話です。
魔人探偵脳噛ネウロ えーと、ご飯食べながら読む漫画ではありませんでした。でも、面白いよーーー。ネットでも話題沸騰のドーピングコンソメスープが凄過ぎる。
ふくやまけいこまぼろし谷のねんねこ姫」 全三巻。なかよし☆(掲載誌)って感じ。絵が大変かわいい。子供が出来たら読ませたい。しかし、ふくやまさんは初期のころの余韻のあるファンタジーをまた描いてほしい。そしてそれも復刊してほしい。
エラリー・クイーンの国際事件簿」 EQは短編の鮮やかさが好き。
「怪盗ルビイ・マーチンスン」 なんか前にも買った気がする。
「雨の午後の降霊会」 ラスト7ページが驚愕!らしい。

DVD
HMVに行ったら、DVDが二枚以上で15%オフだったよ。というわけでいろいろ買ってしまった。
オペラ座の怪人 コレクターズエディション 気がついたら買ってました…。どーすんだコレ。
天空の城ラピュタ フランスに行ったら見たくなったので帰国したら買うぞ〜と思っていたのに結局こんな時間がたってしまった。しかしかわりに安く買えたからよしとする。しかしホントは魔女宅が見たかったのに売り切れだった。
ピングー 生誕25周年記念ベリースペシャルボックス …はい、馬鹿発見。マペットと最新26作+日本未公開長編ストーリー+ブックレット+ステッカー+ポストカード。おともだちの皆さん、今奈起宅にくるともれなくピングーパーティが開催されます(ウソ)
薔薇の名前 ウンベルト・エーコ原作。ショーン・コネリー出演。原作読んでませんが、そろそろ読んでみようかな。
こねこ ねこかわいー!! 以上。まだ見てません。

CD
スキマスイッチ「空創クリップ」 ファーストの方が好きかな…。
RIP SLYME「グッジョブ!!」 今BGMにしてます。赤塚不二夫の描いた5人がキュート。やっぱりリップはいい!
m-flo「BEAT SPACE NINE」 前作がすごくよかったのだけど、コピーコントロールCDipodに移植できない。いらいら。

ほかにSTATIONARYをたくさん買いました。来年の手帳もゲット。んー気が早すぎる。ペン5本、カード類、紙袋、シール、レターセットも。
そして今日最大の「なぜ今これを」的買い物は…トイカメラ。ああ、私もこの世界に来てしまいました。>まりん様。ちなみにBABYLON4という四連写できて四コマが一枚に収まるというもの。ほんとは魚眼レンズの「FISH EYE」がほしかったけど、それは売り切れでした(そのうち買うかも)。さー沖縄でこのカメラつかうじょ。
 あと、MY CITYでBAGとカーディガンも。
 買いすぎだ。帰り、腕がちぎれるかと思った。

 で、帰ってからオペラ座の怪人を見ながら、爆睡。結局二回も見てしまった。(途中で寝て目が覚めたら、ラストシーンだった)それからついでにラピュタも見た。久々に見たけど、突っ込みどころ多いなあ!!でも好き。飛行シーンとか気持ちいい。そしてムスカ。ほんとにいいキャラだ。今見ても年齢不詳。ところでドーラが無線で暗号を傍受しているシーンで見ているあんちょこ。ローマ字で「ANGO」て書いてあってモーレツ笑った。ラピュタに到着してからはすべてが素晴らしいなあ。ムスカの「見ろ 人がゴミのようだ!」とかね。でも一番すきなのは髪を銃でふっとばされたシータがムスカと対峙するところデシ。ちなみに私が人生初買ったCDはラピュタのサントラです。