そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

tomoあり遠方より来るまたよろこばしからずや

 朝までラピュタ見てたので午後に起きて出社。すぐに渋谷での打ち合わせに出かけなければならなかったのに誰もいないところに電話。しかたなく出る。しかしたいへんムカつく内容の電話だったために大変つっけんどんな対応してしまった。でもモノを尋ねるにも必要な態度ってあると思うの。でもまじめに対応してたために、待ち合わせに15分も遅れてしまった。一時間くらい打ち合わせ。

 次の予定まで時間があったので渋谷で買い物。PARCOにぶらりとはいってワンピースと鞄をゲット。ちなみに鞄、昨日も買ったのにまた買ってしまった。しかも三つも。どーなってんの私の頭。

 そのあと七時半からこまばアゴラ劇場にて五反田団「ニセS高原から」。上司からもらったチケットだったので半ばしかたなくで、全く期待していなかったのだけれど、これがモーレツ面白かった。とにかく舞台上のすごく自然な演技がすばらしかった。この劇場はすごく小さい劇場なのだけれど、その分、舞台にありがちな過剰な演技というのが無くてとても自然。もう一回自腹でみてもいいか、っていうくらいよかった。ちなみに上司は別の人から評判を聞いて行くことにしたらしい。うーん、正しいよその人。ちなみに、サナトリウムものでした>謀反人様。

 そのあと渋谷に戻って中高時代の同級生と飲み会。思い出話に盛り上がる。笑いすぎて腹痛い。あのころに戻りたいとは思わないけれど、とても楽しかった。そう思えることが嬉しいし、そのときの楽しい記憶を共有している仲間と今も友だちでいられるっていいことだ。

 しかし、今日は変な寝方をしてたせいか、からだが本調子でなかったらしく、たった二杯でふらふらになってしまった。会社に戻る途中ちかくのファーストキッチンに寄ってクリームソーダ買って、さらに休憩室に行って寝て部署に顔出したらまだ上司がいた。オイ。午前二時だし。そして後輩からの「今になってそういうこと言うなよ」メモを発見して頭が痛い。