そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

かみん

 水曜日は朝まで仕事して力尽きて仮眠室へ。夕方に起きて、仕事で必要な本を買ってから帰宅。その後、麻布で仕事関係の人々と会食。とろろ鍋。ここ、めちゃウマ!!冬は予約一杯らしい。

 働いててよかったーと思えるのはおいしいお店に行く機会が増えたこと。基本的には食開発に対する自発的欲求がとてもひくいので、誰かに誘われたりすすめられたりしない限り話題のお店に行くことはまずない。美味しいものを食べるのは好きで、よく君はほんとうにおいしそうにご飯を食べるねとほめられます。それでおいしいものを食べに連れて行ってもらうことも多いのですが…。自分で探すときはネットで検索することがほとんどですが外れも多く、やはり口コミのほうがあたりが多い。自分でもいろいろ足と舌で調べていくべきだな。

 鍋のあとの雑炊もめちゃうまらしかったけど、もう一件どうしてもはずせない用件があって、お鍋の具材がなくなったところで失礼して新宿へ。というのは、学生時代のバイトの集まりがあったから。某塾のバイト生の集いに謀反人養成所chigusaちゃんのお誘いで、恥ずかしながらOGとして参加しました。大学生なりたての子もたくさんいて、若〜いって感じになるかと思ったら、会場に入ったときどこのサラリーマンの飲み会かと(笑)。スーツ着用義務があることを差し引いても男子諸君のオッサン大人ぶりはすごかった。結局すみっこで仲良しのK君と社会人トークかましていたため、ワカモノ集団とはほとんど話さず。ていうか知らない子ばかりでおばちゃん最初どうしていいかわかんなかったよ。でも皆行った時にやさしく迎えてくれてありがとう。もっと最初から参加したかった…。久しぶりに会う元教え子ちゃんがきれいになってたのにも驚いたけど、来春からは社会人というのでもっと驚いた。そりゃ私もヴァンサン肩になろうというもの。(とかいって肩こりは十代からの持病)  
 そのあと日付がかわってまた会社に。しかし急に気分が悪くなって、パソコンの画面を見ているのがものすごく辛くなる。結局仮眠室にこもってしまいました。お酒に酔ったというよりは風邪をひいたっぽい。まとめなければいけない書類をうーんうーんと赤ペン片手にがんばってみたけれど、途中でダウン。ipodで「8」を聴きながらがんばるじょーと思っていたのだけれど、4曲目のDEAR FEELINGあたりで意識が途絶えたもよう。

  結局昼過ぎても起き上がれず、時差ぼけ直ってないんじゃねーの的な時間にようやく体を起こして仕事を開始。いちおうホワイトボードに書いて寝に行ったのだけれど利き手とは逆で書いたためへろへろの字で「かみん」と書くのがせいいっぱいだった(→)のを別の部署のAさんが見て「いやーこの字がいかにも力尽きたって感じでいいよねー」と嬉しそうだった。この人はとてもいい人なのだが私が遅くまでとか休日とかに働いている場面に遭遇するととても嬉しそうなのが謎だ。こないだも出張帰りに出社したらやっぱり居てそのときも嬉しそうだった。「こんな日まで働いちゃってw」ということなんだろうか。でもそれ貴方も一緒ですから。早く帰って奥様と仲良くしてください(※ラブラブなのです!奥様は彼の仕事が終るのを待って一緒にごはん食べに行ったりしてるのです!なんで知ってるかというといつも奥様に「これから帰るね」というお電話をしているからです!)
 彼に限らず、うちの会社はオーバーワーク気味の人をみるとやたらに嬉しがる人が多い。同類相憐れむというやつです。うえーん

 夜、出前を取ろうという話になって、CREA eatsのカレー本を見ていた上司がもろに影響を受けて「カレーにしよう」と言い出したのにメニューを選ぶ段階になって「…ハヤシで!」と言った時はみんなコントよろしくずっこけた。この上司は仕事ができる人なのだがいちいち言動がおちゃめでツボです(笑)。
 そのあともCREAを皆で回覧して「あれを見るとカレーが食べたくなるよね」と盛り上がっていたのですが、普段あまりツッコミを入れないうちの部署の新人にまで「でもハヤシじゃないですかw」と言われていた。そのあとも台風情報を見ながら「こうなったら台風くらい来てくれないと」と言っていた。意味不明。ちなみに上司はそのあと仮眠室に行ってしまった。睡眠不足から来る言動だった、と思いたい…。