そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

真夜中に

 音楽を聴きながら仕事をしていたら横に人影。ここ最近会話のなかった別の部署の先輩。(ひと月ほど前に早朝めちゃくちゃてんぱっているときに話しかけられて思いっきり無視して以来かも)

 なのでまた無視して作業を続けていたら、なにか言いたげなので、イヤホンをはずして「どうしました?」と訊いた。

 「…割り箸探してるんだけど」

 訊いて損した…。
 しかし探してあげた私。一本しか残っていなかったのをあげた私。なんていいやつなんだ(自画自賛)。

 「ありがとう めっちゃありがとう」と言って過剰にお礼を言って帰って行ったけれど、たぶん夜食食べようと思ってラーメン用意してお湯入れてハイ三分というところであれっ割り箸ねージャンってことに気がついて別部署にふらふら探しに来たんだろうね〜はははラーメン伸びちゃったよねきっと

 などとイジワルなことを言うのは

 翌日自分が同じように夜食を食べようとしてラーメンにお湯をそそいで箸を探していたときに同じ目にあったからです。(お湯を注ぐまで最後の一本をあげたということを忘れていた私)