そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

今日の京都と今日の東京都

 19日は会社関係のイベント。ちょっとしたパーティで立食なのだけど、社員はパーティ中は食べてはいけない決まりになっている。知り合いのひとと会うごとに「あまるともったいないのでどんどん食べてください」と薦めていたら終わり近くなって「一緒に食べちゃいましょうよ」と誘ってくださった方がいたので隅っこでローストビーフを食べた。う、うまい。 しかしよく見たらけっこう社員も食べてるんだよなあ。けっこうえらい部長さんとかさ。ずるいよ。
 パーティ終了後にあまったごはんを、お手伝いの皆でいただく。こうやって処分してるわけだね。そのあと会社に戻ってまた仕事。結局、終電。
 お腹がすいたので帰ってからポテトチップスを食べた。のがいけなかったのか、朝方モーレツに腹痛。出張に行かねばならないのにー。ちょっとふらふらの状態でなんとか新幹線に乗り込んで、眠ることで体調回復を図る。

 出張先は京都。大山崎山荘美術館内藤礼さんの「返礼」を観る。ここはすごくステキな美術館で、内藤さんの作品もとてもすばらしく、この日あったイベントの「舟送り」もすばらしくて、とても充実した一日だった。夜は仕事関係のひととごはん。行くまでに道に迷ってしまったが、そのおかげで雉トラ猫の兄弟発見。ゴミ袋をかじっていた(笑)。まだ幼い感じで、三ヶ月か四ヶ月くらいだったか。一緒にいたひとも猫好きだったので、道案内の私が道に迷う不手際はごまかせたかも…。ぶんたんたんという柑橘の焼酎を飲んだら、ホテルに戻ったときにはもうふらふらだった。