そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

オーシャンゼリゼ♪

 友人Mは今日から二泊、仕事で地方へ行ってしまう。朝早起きして出て行ったMを見送り、もう一眠り。

 起きて、もうひとりのパリ在住の友人Tと駅で待ち合わせ。久しぶりの再会にまずハグ。会うのは彼の送別会以来だから一年ぶりくらいか。七月にいちど日本に帰国していたのだけれど、仕事であいにゆけなかった。
 私の知っている友人のなかでもかなり乙女度の高いT。見た目はすっごい美少年です。そしてとてもいい子! で、今日の打ち合わせがてら近くのカフェでお茶。といいつつ、こっちで新しく出来たカレピの話をつっこんでみる。照れつつも写真見せてくれた。

 デザイナー志望のTおすすめのマレ地区へ移動。バカンス時期ということで休みのお店も多かったけど、ウィンドウショッピングだけでかなり楽しい。お昼はファラフェルという中近東の食べ物。ピタにヒヨコマメもつぶしていろいろまぜてあげたコロッケのようなものとコールスローっぽいサラダとをトッピングして食べる。いっしょに入っていた揚げナスがめちゃくちゃおいしくて感動。って茄子にかよ!と突っ込まないように。コロッケおいしかったよん。このピタサンドをファラフェルというのかと思ってたら、コロッケのことを言うらしい。
 
 フランスのいいところはいたるところに公園があること。というわけで途中見つけた公園にはいってファラフェルを食べる。この公園にいた鳥が妙にかわいかったのでTとふたりでいろいろ撮影。またしばらくマレ地区をぶらぶらして、パリ市庁舎のあたりまで歩く。
 せっかくだからシャンゼリゼあたりに行こう、ということになって、メトロで移動。マカロンが激ウマのラデュレでお茶。ちょっとお高いけれど、冷やしマカロンがすごく美味しい。添えるアイスを選べるのでローズフレーバーにしてみた。ちゃんと薔薇の香りがして、美味しい☆感動!!調子こいてタルトタタンも食べました。ちなみにラデュレはケーキ類はイマイチとのこと。タルトタタンは美味しかったけれど、マカロンにすればはずれなしと思います。
 二階の内装がすごくかわいいのでTはそこでお茶をしたかったようだけれど、今日は貸切とのこと。残念。でもトイレに行くついでに写真は撮ってきました。か、かわいいぞ。ここでお土産にマカロンを買って、ついでにブランド街もひやかしてみる。見るだけなら楽しい。 外国は、旅行で友だちとくるのもいいけれど、訪れたさきに友だちがいるのってすごく楽しい。会いたい人に会いにいく旅というのもいいよね!とTに言ったら「誰に会いたいの?」と返すので、乙女っぽく「もちろんTにだよ☆」と言う。するとTが「これ、後ろから見てる人がいたらかなりどつかれそうな映像よね〜」と言う。たしかに絵だけを見るとバカップルみたいだもんね。私は女の子相手ならいくらでもロマンチックになれる。これを殿方にも発揮してみたいものだ。

 そしてTとお別れ。年末に帰ってくるとのこと。そのときは、今回のエスコートのお礼をするわ!と約束して。
 
 それからシャンゼリゼに戻って、ぶらぶら。NAF NAFでカットソーと長袖Tシャツを買ったり、MONOPRIXというスーパーでスリミング剤やマスカラを購入(もちろんロレアル。「わたしにはその価値がある」から)。ZARAで売ってたコートがかわいかったけれど、まだ早いし…と断念。しばらく歩いて疲れたので、さっきあんなにスイーツ食べたにもかかわらずQUICKというハンバーガーショップに。フランス資本のマックみたいなものかな? 日本にもあるのかしらんが見たこと無い。味は、まあふつーのファーストフードです。ここで地図をだらだら眺めて、初日に行ったモフタール通りに未練があって、行こうかどうしようか迷っていたけれど、すでに七時近く(行って店が閉まっていたら困る)疲れていたので断念。

 そこから凱旋門を抜けて、Mの家まで歩いて帰る。今日は七駅分くらい歩いた。でもパリは狭いので、意外とどこまでもあるけるものです。シャンゼリゼ通り沿いに走っているメトロは1号線。Mの家に最寄の駅もこの線なので、「特技:迷子」の私でも大丈夫。パリの風景と夕暮れ時の空気を楽しみながら(しかし交通量多いので空気は汚いと思われ)帰る。明日は早いのでシャワーを浴びて早々に眠る。歩きまくって疲れたけれど充実した一日でした。