そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

俺達は君を岩する(駄目な翻訳ソフトのように)

 今日、おかんと幼稚園からのともだちの誕生日。なにもしてなくてすみません。

 3日。TOMOCAFE-OWNERさんと会社の先輩二人と「WE WILL ROCK YOU」に行ってきました!大音量の生演奏に感動!! 内容は…わかりやすくわかりづらい(笑)。コマ劇的ベタなノリが俺は嫌いではない。一言だけいうと 「ボヘミアン」たちのうち「ミック・ジャガー」にお腹かかえて笑いました。
 グッズに弱い私はストラップとボールペンを買いました。ボールペンは最初に誘ってたけど来れなかった先輩へのお土産。もらって嬉しいかは微妙だけど。

 そのあと四人で「手羽先の山ちゃん」で晩御飯。tomocafeさんを駅まで送ったあと、会社の後輩を呼び出して飲む。異常に腰が低い後輩に感心。でも酔った時平謝りしてさらには土下座まではしないように。出張帰り+チケットがあまりそうになってやたらにいろんな人と連絡をとりまくったため、途中で携帯の電池が切れてしまった。
 眠くなってきたものの、もう一軒! ということで先輩のIさん行きつけのカクテルバーへ。ここはフレッシュフルーツでカクテルをつくってくれるお店。夏はスイカのカクテルがおすすめ!香りが信じられないくらいフレッシュでさわやか。スイカの魅力再確認という感じです。
 イチゴのカクテルや、アイスのカクテル、巨峰のカクテル、マンゴーのカクテルなどどれもおいしいのです。でも最後はちょっと眠かった…

 午後出社して、夕方に人と打ち合わせ。初対面の人だったけど、盛り上がった。盛り上がりすぎて、次の約束にちょっと遅れて到着。同業者との飲み。二社だけの参加なのに、総勢30名近い。他社はなぜか美男美女が多い。うらやましい。まずこの一点でうちの会社は負けている。三年ぶりくらいに会った某氏があいかわらずイケメン。しかしうちの同期は「なんかオッサンになった」と言い張って妙な対抗意識を燃やしている。たしかにうちの同期は入社当時からあまりかわらんボーヤぶりを遺憾なく発揮している。
 そんな同期と二人、もう一軒飲みに行く。帰宅したら朝の四時。ぎゃうう。

 朝十時に起きて旅行の準備のための買い物をする予定だったが、結局起きあがれなくて、洗濯機をまわすのでせいいっぱい…。午後に家をでて、外貨に変更、靴買って、デジカメを見て、買う決め手がなくて、あきらめて出社。 んでこんな激動の三日間の中ちょぼちょぼ大切に読んでいる長嶋有さんのエッセイ集『いろんな気持ちが本当の気持ち』がめちゃくちゃ面白い。目次に並んでいる「ポンポン板井」とか「シュークリームラブ」とか、もうタイトルだけで面白いのだ。エッセイ読んでいてこのひとすげええええと思う作家さんっていいのだ。長嶋さんはメルマガも面白いのだ。