そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

フェニックスが太陽に…!

 仕事にかこつけて長岡の花火大会に行ってきました。花火大会自体が七年ぶりでしょうか。前に行ったのは調布の花火大会で、行く途中にありえないほど大量の雨が降り、ついたころにはあがってはいたものの足元ぐっちゃぐちゃだった記憶があります。

 会社が協賛で花火を打ち上げたため、協賛者の桟敷席で見ることができたので、仲間内でわいわいビールを飲みながらの観覧。
 花火は音も一緒に楽しむものなんだなあと、びりびり空気を振るわせる大音量に大感激。ひゅーっとあがる音、ぽんとはじける音、しゅわわわわと燃える音、色と光と音と、煙の匂いの臨場感がたまりません。

 これで一生分の花火を見た感じ。なんといってもすばらしかったのは今年の中越地震からの復興を祈願して、市民からのカンパなどで協賛された超超大型花火「フェニックス」。
 それまでの大型花火の数々にも感動しましたが、五発の花火を同時に打ち上げる豪勢さに皆の歓声も力が入っていました。写真技術悪くてすみません。というか写真とってたらいいところ見逃しちゃうので、なかなかそうもいかなくて!(それで会社の協賛の花火をちょっと見逃したし…)  クライマックスの美しさは、こんな感じで!これが五発分並んでいたんですよ〜。普段あまり感動しないわたしもものすごく感動しました。

 日本の夏はやっぱり花火ですね!というわけで新潟のみなさんの復興を心よりお祈りいたします。

 晩御飯で食べたお刺身も最高に美味しくて、初の新潟はたいへん楽しゅうございました。