そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

なぜ私に聞くのだ

 昨日は三時間しか寝ていなくて(理由は夜の2時まで働いた後帰ってラーメンを食べて深夜映画をみてなおかつなぜか『道士郎でござる』を再読していたからだが)昼間から打ち合わせでワインをちょっとだけ飲んで夜は仕事関係のパーティで二時間ばかり立ちっぱなしだったので、帰社してからはヘロヘロで、ついに耐え切れず仮眠室に行ってどっぷり寝た。朝に起きれりゃいーやと目覚ましをかけずに寝ていたら、深夜になって同期から電話があって「韓国のかっこよくない俳優の名前、だれだっけ?」といきなり聞かれた。

 知るか!

 そんな四ヶ月前に酒飲みながら誰かが話してた韓国俳優の名前なんて覚えてません。
 ちなみにこいつは前にもいけふくろうってなに?」という電話をかけてきたことがある。

 知るか!(知ってるけど)