そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

おかあさんといっしょ

 実家にいる猫のうち最長老のクロが病気らしい。

 という知らせが、最近メールをやり始めた母からメールが来た。句読点が打てないらしく、文章が全部つながってて、変換もできることはできるようなのだが、まばらにしか変換しないので、ちょっと外国の人とメールしている気分になれる。 

 今日来たメールの文面。

 「噂によるとくろが毛がびょきみたいです」

 内容が深刻なのにつっこみどころが多すぎて思わず笑ってしまった…。噂ってなんだ。うちの猫のことがそんなにみんなの話題になってるのか。有名だな、くろ。まあうちの母はいま父方の祖母の介護に行っているので東京での猫のことはダイレクトにはわかるまいが、情報源は父しかいないのに、なんで「噂によると」なんてぼかされているのか。「びょき」よりもそっちに反応。

 しかし、猫のことは心配なので、週末にまた実家に帰ることにする。もう歳だからなああ…