そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ドリームランド

 疲れていると夢を見たくなる。というわけで、ふらりと寄った夜のコンビニで買ったもの…「都心に住む」。高級分譲マンション雑誌です。別世界です。1LDKのメゾネットという負け犬臭のするタイプがかなりステキで思わずホームページまで見てしまいました。
 ちょっと前にも書いたように、物心ついてからずっと一軒家育ちなものでどうもマンションにはなれません。そんな私が都心に住むためには、メゾネットのマンションしかないわという妄想です。そんなお金ありませんから。
 夢は見るものではなくかなえるものだアムロ(レイじゃなくて)ちゃんも言ってますが妄想はふくらますものですから好きなだけメゾネットマンションで暮らす私をモーソーしてもよいのです。

 そのタイプは笑えることに、トイレが2つもあります。1LDKなのに。SOHOにも利用可能!だそうです。しかし良心的?なのか、メゾネットタイプでもそんなにフラットタイプと値段が変わらない。ますます夢は膨らみます。ちなみに、妄想しているときは100万や200万は微差です。ええ。
 
 そんな私はこの夏に海外旅行を計画していますが、目当てのチケットがとれなかったため、別の格安便で行こうと画策しています。しかも直行便は高いので、独りで乗継便にトライする予定です。こんな私ですが、妄想中は100万や200万は微差です。

 妄想の方向が、ステキなカレピと暮らす都心の一軒家ではなく、独りで暮らすメゾネットタイプの1LDKになってしまうあたりが、ちょっぴり切ないです。後者でも35歳までは余裕で楽しく暮らせるという自信がありますが、周りが結婚して子どもも生まれて育ってみたいな年齢になったとき、

誰も友達の来ない1LDKの2階で
独り大人買いでためまくったマンガを読む。


 …早くそんなステキな四十歳になって「不惑」と呼ばれてみたいのものです。