そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

父の日に父の日とは関係ないこと考えた

 父の日って食べれるの? というわけで何もしませんでしたなあ。実家に帰ったのになあ。猫のえさやって(猫にだよ)猫とだらだらして終わりましたなあ。だって、父ちゃん母ちゃんが帰省中で実家には猫しかおらんような状態でしたもので。父は日付替わってから帰ってきたし。でも春に結婚した兄と兄嫁から、連名でお酒が届いておりました。マメだ。うちの兄にはそんな甲斐性はないと思うので、きっとお嫁さんが、ちゃんとしてくれたのだろう。いい人が結婚してくれてよかったね。

 実家に帰って光の射し込む洗面所とお風呂場と台所の快適さをしみじみかみしめる。今の部屋はふつーの賃貸マンション仕様の1Kなもんで、洗面所もお風呂場も台所も窓がない。これが実はけっこう苦痛で露天風呂好きなわたしとしてはまっくらで狭いお風呂というのはどうも浸かる気がしない。最初の頃はマメにお湯をためていたのだけど、最近はもっぱらシャワーのみ。これがあんまり疲れがとれなくてよくない。あと、畳好きだし。窓の小さな和室で、そよ風のなか毛布で昼寝。サイコーっすよ。そもそもマンション生活には全然むかない女であった。猫も飼えないし。