そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

うしろの九十九太郎

 朝から晩までではなく晩から朝まで仕事をしていてもーやだなーと逃避行動に出始めた頃(雑誌を流し読みしたり、本を立ち読みしたり、さきいかを食べたり)、突然誰もいないはずのオフィスに人影。警備員さんかと思ったので、そのまま本を読んでいたら、通りすがりに「もらうね」と一言いって、顔をあげるとビールの缶を示してとなりのオフィスの先輩が去っていった。(うちの部署の冷蔵庫にはなぜかビールが大量に入ってる)朝の5時に会社でひとりでビール飲むってどうなんでしょう。しかも長らくまともにしゃべってない先輩だったのに久しぶりの会話が「もらうね」「あっ(コラ!)」ってどうなんでしょう。っていうか、もっと大きい声で言うか、逆に何も言わずに持っていかれたほうが気楽なんですけど。

 なんとなく気がそがれたので仕事に戻っていたら、さらに30分後、もう一本もらって帰っていった先輩…これから帰宅するのに飲むなや…大人なら自分の金で買えや…しかも去り際にも何言ってるか結局聞こえなかったんですけど…。

 ちなみに私は朝、誰もいないオフィスで隣の部署の野菜ジュースを飲むのが好きです。もちろん、腰に手を当ててのみます。きゅーっとね。