そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

三題噺

 就職活動やってると避けて通れないらしい三題噺。すみません、実はやったことないです。もしかしてわたしって運がいいのかなと思うのは、自分が通過した試験の過去問とかその後の問題とかを見ると、「この歳に受けてたら落ちてたな」的なことを感じるとき。
 三題噺とかも苦手だ。課題に沿って何か書くとかもっそい苦手。思考材料がないとそうそう文章なんてかけません。とかいいつつこの文章はだらだら書いているわけですが。

 というわけで、勝手に三題噺のテーマを募集します。よくわかんないけど、その言葉が入ってればいいんだよね? たぶん。なんていうか、たまに文章は書きたいがネタがないみたいなことがあるので。

 一週間たってなにも集まらないようなら…このエントリは消します(笑)。お題をくれてやってもいいぞえ、という奇特な方はコメント欄に入れていただけると幸いです。