そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

新千歳空想

手塚治虫へのリスペクトに満ちた一曲と申せましょうか。

「ルードヴィヒB」、どうなったんでしょうね。渡會さんが漫画家だったら続きを書いたでしょうか。

これも聞き込んでいくうちにしみじみいいなあと思える一曲で、ダウナーなときに、ゆるやかに自分をあげてくれると思います。曲って、あまりポジティブすぎても疲れるし、なにゆってんだ、ってなるんだけど、渡會さんは、もともとどっか薄暗いところがあるから、光と蔭の効用を知ってるんじゃないかな?とも思います。のーてんきな前向きさではないっていうか。