そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

自分対談を終えて

 昨日だらだらと書いていた自分対談を読み返して、なんていう暗い人間なんだろう自分は、とつくづく思った。自分対談という発想自体の暗さもさることながら。

 でも今自分が書きたいことというか書くことで整理したいことは書けた気がする。そしてやっぱり恥ずかしいと思うことは書けないということがわかりました…。過去のことになったら書けるかもしれないが、その頃には書くことの必要性も感じなくなっているだろうし。

 また、煮詰まったら自分対談しようかと思っています。読んでくれてる人(いるかわからないが)ありがとう。

 ところで、やっぱり自分同士の対談だけあって、最初に途中で聞き役と話し役がするっといれかわっていた。何度か読み直して、はじめて気がついたけど、スムーズなんだよいれかわりが…当たり前だけど。(すでに修正済み)