そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

笑顔

 笑った顔が好き、と言ったら変な顔でしょ、と言う。
 
 たしかに、ハンサムではない。
 でも、笑うととても無防備な顔になるので、そこが好きなのだ。
 というか、そこを好きになったのだと思う。

 優しい人だと思う。
 と言ったら「やさしぶってるんだよ」。
 というところも含めて、優しい、と思うけれど、それをいうとキリがないのでいわない。
 でもたまに、その優しさゆえに悲しくなることがある。
 彼はわるいやつ、で嘘はつかない、だけどほんとうのこともいわない。
 だから、彼が何もいわないときは、そこに重々しいほんとうのこと、があるときなのだ。
 言葉にしてはいけないほどの。言葉にすればその重さに押しつぶされてしまうほどの。

 嘘をつかない、けれど、ほんとうのこともいわない彼が、嘘をつくときがある。
 
 彼が、ほんとうのことをいわないのは、優しさなのだと思う。
 彼が、私には嘘をつかないのも、優しさなのだと思う。
 けれど、その優しさが私には辛い。これはわがままだとわかっているけれど。
 ときたま、わかるくらいの嘘をついてくれたら、あんまり好きにならずにすむのに。
 いやになるくらいに、まっさらだ。まっさらで正直だ。

 だからいつもわらっていてほしい。
 わらっているときは、ほんとうで、嘘もついていなくて、まっさらだから。