そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

くー、かわええ!!

 金曜日。三時まで飲んで帰社。夕方、久々に帰路に着く。途中、近所の「バラエティショップ」で押入れ収納用品を買わなくっちゃあ、と思いながらも、見るだけにとどめる。岩館真理子「アマリリス」の4巻が近所の本屋で売ってたのでゲット。ブックオフをのぞいて、ペケを久々に立ち読みする。

 お風呂に入ってこぎれいになったところで再び出社。夜九時、力尽きる。早朝におきだして仕事。朝七時に受け取って取引先に引き取ってもらわねばならないブツが、届かない。相手が届けてくれるというのを通用口で待つことに。そしたらその人と、取引先のおじさんがほぼ同時に着く。受け取って、おじさんをおいかける。猛ダッシュにつぐ猛ダッシュ。朝から体力を使い果たす。

 朝で終わるはずの仕事が昼過ぎまでかかってしまったので、またもや猛ダッシュで東京駅に向かって、成田エキスプレスに乗り込む。

 今日は大学からの親友Mが一年ぶりにフランスから帰ってくる。というわけで、お出迎えに。夏に私が遊びに行ったときはMがシャルルドゴール空港まで早朝に出迎え&見送りに来てくれたので、そのお礼もある。というわけでMの両親とともに成田の到着ロビーで待つ。
 ところがなかなかMが出てこないので皆で心配していると飛行機到着から一時間ほど経ったところでMがひょっこり、というよりかなりくたびれて出てきた。感動のあまり泣いてしまうかもしれないとハンカチを握り締めていたMの母上だったが「意外と涙が出ないわーっていうか引っ込んじゃった」とお茶目な発言。なんでも出国審査でとめられていたらしい。帰国早々大変な目にあったMを皆で励ましつつM宅へ。

 実はM宅では猫を飼い始めたばかり。まだ生まれたばかりのアメショ。Mに写メを送ってもらっていたわたしは「かーわーいーいー!いつか見せてね」とお願いしていたのであるが、なぜかそれが帰国当日に(笑)。思いっきり家族団らんの邪魔になってますけどよかったのでしょうか…(今頃反省)。

それはそうとかわいすぎるネコちゃん。

人懐こくて全然警戒されなかった。


 猫と思いっきり遊んで、ごはんまでご馳走になって、さらには駅まで送っていただいて、また会社へ戻って朝まで仕事。はふう。