そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

おかーをこーえゆこーぉよー

 うちの会社はオフィスがロの字の配置になっていて、真ん中にエレベータホールがある。で、私の席はロの字の内側の四角側にあって、ほぼ通路上といっていい。そんでもってうちのフロアは部署ごとに仕切りを設けていないので、ほかの部署の様子が丸聞こえだったりする。

 廊下にも近いので人の出入りもよくわかる。でもってジェントルメン用トイレにも近い。座っていると見えないけど、立ち上がると、ジェントルメン用トイレのドアが見えて、さすがに最中の音は聞こえないけど、エアタオルの音なんかはよく聞こえる。だからその気になればおなじフロアの殿方が一日何回トイレに行ってるか把握できる。しませんけど。でもトイレが“近い”人は知ってますw 立ち拭きかどうかまでは知りません

 そんなわけで、今日も、ひとつ向こうの部署の先輩が電話で仕事の依頼をしているのが聞こえた。
 「ありがとうございます。ええ。それでは年明けに、どうぞよろしくお願いします。ではよいお年をお迎えください」
 
 電話を切った瞬間。先輩が「ヨシッ」って言った
 そのダイレクトな反応にやや驚きはしたものの、仕事納めの翌日に会社来て仕事してる甲斐があったとなれば、それは喜びもするだろう。私は自分の席に座ってパソコンのディスプレイに集中していたから声だけで見えなかったけどガッツポーズのひとつもしただろう。

 ご機嫌ついでに先輩はトイレに向かったようだった。
 なんでわかったかって?それは先輩が

口笛を吹きながら
トイレに向かってきたからです


しかもトイレにいる間中ずっと口笛
そのあまりのダイレクトかつベタな喜びっぷりに
思わずフォーリンラブしそうになりました。
これが有名なつり橋効果というやつかもしれません。違うか。
33歳独身/実家住まいな彼の戌年がよい年であることを心底祈りますw
 それにしても今日は29日だってのに会社には人がたくさんいたよ。

 昨日、美容院から戻ったら上司が会社にいたんだけど去り際に「よいお年を」って言わなかったの。
 今日来たらいたの。

 わたし、今日来るっていってませんでしたけどご存知でしたか。

 しかも冬だってのに、会社の空調が効いてないよ。パソコンの熱だけが頼りだよ。ってゆーか会社で凍死するのはイヤザンス。