そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

かぜひいた。

 タクシーで帰宅。木更津キャッツアイを見て寝る。→朝起きたら風邪を引いていた。のどが痛い。不動産会社によってから会議に出席。部署のひとと昼食。ちょこまかと仕事。眠いダルイで、喝をいれるためにタリーズでティラミスラテをグランデで。夕方から六本木で忘年会。会費制パーティで受付担当。お土産の搬入や会場のセッティングで始まった頃にはグッタリ。最初に渡されたシャンパンがかなりまわる。二次会は赤坂。隅っこでカシスソーダとお茶を飲む。
 戻ってちょこちょこと仕事。急いで帰ったら今日は木更津キャッツアイやってなかった。がっくし。

 遅い退社・早い出社が続いたので、金曜はゆっくり出にする。風邪がちょっと悪化したような。
 午後に、仕事がらみで待っていた連絡としようと思っていた連絡が立て続けにあってほっとする。12月〜1月にかけてはまた忙しくなりそうだけど、喜ばしい流れだからがんばろう。
 今の部署にきて三年、失敗も多いけど、ようやく形に残る仕事というのができてきたような気がする。来年の今頃はどんな仕事をしているかわからないけれど、とりあえず目の前の仕事をきちんとこなしていこう…。それにしても人事アンケート(※異動願いや現状不満を訴えるもの)うちの部署は誰も出さなかったらしく人事の人がわざわざ上司に確認に来てた。(大満足ではなくて単に提出日がモーレツに忙しかったため。だって出張行ってましたもの。)でも上司も「あなたは(アンケート出さなくて)いいの?」ってわざわざ直接その場で私にきくのはなぜ。え、この部署出ろって事?笑…えない!

 週末も仕事。風邪が悪化しないといいなあ。部屋も片付けなくちゃだ。