そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ここで会ったが百年目

 そんな大げさな話ではないが墓場ソングベスト10を書くために久々に「TALI」を聴こうと後輩に貸していた「at the BLACK HOLE」のケースを明けたら、そこに探していたCDを見つけた。ということはこれを入れたまま貸してしまったということか。後輩がなにも言わんかったので全く気づかなかった…。ゴメンよ、これも聴けという意味ではなく単にずぼらな私がCDを入れ替えるときか何かにもとのケースを探すのがめんどくさくて、その辺にあった、吉井さんのケースに入れてしまったのだろう。しかし見つかってよかった。ちなみに去年夏のヘビーローテCD「SPIDER-MAN2」のサウンドトラックでした。またスパイダーマンかって言うな!(言ってないか)名曲ぞろいの豪華サントラで、これがよかったのもスパイダーマンにはまった理由の一つなのだ。というわけで今はそれを聴きながらこれを書いてます。1のサントラもいいよ。リンクしたアマゾンのレビューはあまりいいこと書いてないけど、映画観たのか? 歌詞をちゃんと聴いてると、映画版にぴったりの曲ぞろいだぞ。ほとんどがサントラのための新曲だし。YELLOW CARDの曲はかなりピーターの心情をちゃんと歌っているぞ!
 スパイダーマン、再来年には3が上映される(んだよね)。そのときはどんなサントラになるかも楽しみ!そのときも中村獅童が宣伝するのだろうか。今度は2世と一緒にあのマスクかぶってでてきてほしいなあー。

 ちなみにスパイダーマン2のCDをしまおうともとのケースをあけたらそこにはLOVE PSYCHEDELICOがいた(笑)。じゃあデリコちゃんのケースの中には何が入ってるんだ。この調子で去年の秋くらいから見当たらないスキマスイッチの「夏雲ノイズ」が見つかるといいのだが…。