そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

いつも9ピン

 宿題は八月三十一日にやるぞ的な生活観の持ち主である私は、長期のスパンで仕事ができず、毎日目先の仕事を片付けるのに精一杯で一週間後が締め切りの仕事を早めに仕上げて余裕だぜってなことはできないのであった。だから当面の切羽詰った仕事がないと、遊んでしまう。というわけで、またボーリングに行ってしまった。またか。そんなにすきなのか。

 しかしようやくコツのようなものがわかってきて、昨日は2ゲームやってストライク4回!苦手なスプリットのスペアもとれて上機嫌。でも100越えは一回だけ。ガーター2連発など泣けるスコアが多い。ストライクのあとガーターなど、ダメなゲーム展開。スコア120すら夢のまた夢さ。9ピンしか倒れないと、なんか人生でストライク取れない自分に重なって悲しい。

 健康になりたいという気持が高まっているのとみんなに痩せた?と聞かれるので体重的につじつまを合わせたいと、少し運動しようと思っている。昨日も電車で帰るには微妙な時間だったこともあって、結局30分くらいかけてだらだらと歩いて帰宅。しかし、大量に買った本と雑誌が私を苦しめる。あまり早くは歩けなくて、2割り増しくらいの時間がかかってしまった。

 雑誌は、SPOONのオランダ絵本・雑貨特集。IN Redはルームシューズ付。そしてスタジオボイスの漫画特集。 漫画
シガテラ5 こえー…超こえー…。「日常」と「非日常」が地続きであることということが描かれていて、より恐怖をあおる。
猿ロック6 鍵屋の高校生漫画。
ラブロマ4 とうとう4巻まで来ちゃいましたよ。さわやかなラブに胸きゅん。
やじきた学園道中記26 順調に続編が出ていてうれしい。千之介が…!!
リボーン4 これまた4巻。ツナのツッコミに声を上げて笑ってしまった。ディーノが無駄に美形。
銀魂7 なんか今回いい話じゃないですか。しかし魅せゴマはもっと丁寧に描いてほしい。
アイシールド21 13巻。 なんとなく気になって買いはじめたのがいまや待ち遠しいマンガのひとつになっている。ヒルマがヨーイチくんて呼ばれててそういえばこいつそんな名前だったと思い出したが漢字で書いたら「蛭魔妖一」だからなあ。絵がうまいし丁寧だし、心底マンガがすきなんだ観がにじみでていていつもジーンとしてしまう。
オコジョさん8 完結…!!はじまったのが8年前とあってそういえば高校生のときから読んでるなあと歳月の流れに思いをはせてしまう。ツチヤってしゃべらないようでいて意外とはなしたりはしゃいだりしてるんだなそーいえば。オコジョさんは5巻を二回買ったことがあって、思えばそのころから買った本をすぐに読めなくなったり積読のままン年がすぎるということをしはじめたのだったな。一日に何冊もむさぼるように読んでいたころにはもう戻れない。巻末の「ねこりれき」という漫画がとてもよかった。ウーノのおかん、サイコー。(100回記念で描いているおかん作の絵がはげしく笑えます。)


猫とたのしいふたり暮らし うろ覚え イラストがかわいい猫ぐらし指南本。いまのところねこと二人暮らしをする予定はないけど、猫と暮らすのはいいなあ。やっぱり。