そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ヴァンサンカンです

 というわけで日付変わって25歳になりました。 いま?
 会社でーす はー

 誕生日にどーしてるかってそのひとの一年をなんとなく決めるよね

 2004年:会社で仕事。編集長がバースデーケーキを買って来てくれたので、ローソクに火をつけて消したりした。 先輩が「プレゼント」と言ってバナナをくれた。

 2003年:会社で仕事。同期がケーキを買って来てくれたのでそのへんにいた先輩たちと一緒に食べた。N先輩がR先輩を「このおっちゃん、チョッキ着てンねんハハハハ」と笑っていると横からT先輩が「このおっちゃんはトックリセーター着てるけどね」と言った。それを聞いてもN先輩は笑っていたが、途中で自分のことを言われてるの気がついて素になっていた。そのあと同期と上司と先輩とそのご夫人とで飲みにいく。誕生日だというのでシャンパンをご馳走になった。同期が酔ったので送っていった。

 2002年、2001年:バイト仲間と楽しくご飯。たしか。

 2000年:当時好きだった男の子とデート? 大戸屋でおごってもらう。そのあとの飲みはワリカンだった。たまたま彼が買ったばかりのマグノリアのサントラCDをプレゼントにくれた。いまでもたまに聴くけどいいアルバムです

 1999年:なんだろ覚えてないな

 1998年:大学合格翌日で浮かれていた。たぶん。

 1997年〜1994年:それなりに楽しく過ごしていた。ハズ。  1993年:朝、学校に行くといつもは私より遅くくる友人がすごく早く来ていて、校門のところから教室まで誘導される。教室に入ると、友人が4、5人集まっていて、誕生日プレゼントをくれた。当時仲間内で流行っていた『銀英伝』のエピソードにちなんで黄色いバラの花束!&手作りキャラクッキー(キャラの目のいろにあわせてキャンディがはいってた)、そしてアルスラーン戦記のサントラCDをもらった。すごく感動した。放課後にお茶会をしていると、他のクラスメートにもたくさんおめでとうを言われて、たぶん人生でいちばん祝福された誕生日だったと思う。いまでも思い出すとけっこうマジデ感激してしまう。このときにはじめて、花をもらうって幸せだなあと思った。

 1992年〜1980年:それなりに楽しくやってたはず。思い出せないということは。

 というわけで25年前にこの世に生を授かりました。
以来、いろんなひとに助けられ支えられここまで生きております。
今まで出会った人々に感謝を込めて。


25歳の誕生日ありがとう!