そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

つれづれずれ

 いろんなことが中途半端な状態のままほっぽらかされているのだが
 もうやってらんねえ!とか思っているのでもなく、
 ただ、日々がぼーっと過ぎていく。

 今に始まったことでもないのだが、
 自分で「さあ、やる気を出さないぞ」と決めてしまうと
 どこかでびくびくしながらもそれでもなんとか半年もまわりを
 ゆるゆるごまかせてしまうのだから
 会社ってこわい。

 この一、二週間だろうか、やたらいろんな人に
 やせた、やせた、といわれる。
 でも、数字としてはあまりかわってないんだけど
 ありがたくその言葉を受け止めておこう。

 やせると顔が男っぽくなる。
 ので、化粧が濃くなる。
 最近はアイラインを濃い目にひくのに凝っています。
 顔がしまるので。

 そろそろ髪の毛がもっさりとしてきたので
 さっくり切りにいこうかなー。
 さっくりというかざっくり行きそうでまずいんですが
 髪の毛伸びるの早いのね、なんだかんだ行って

 こないだ実家にやってきた姪っ子は
 もうあまり私には似てなくなってきたが
 それでも髪の毛のもっさり具合に
 親近感

 でも姪っ子の母である義姉は
 「そっくり」という
 うちの兄と私が似ていて
 兄と姪が似ていて
 姪と私は性別が一緒で
 なんやかやで
 そっくりになるのか

 話はかわります。

 今日、詩と小説との違いは何かと話す機会があったのだが
 答えは出なかった

 でもこのブログの文章は自分の中では
 ちょっと詩っぽいかなあ

 改行のリズムとか。