そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

恋の踏み絵

渡會さんの歌声とのファーストコンタクト。のはず。

THE YELLOW MONKEYの復活を喜び、ライブに行き、「そういえば最近brainchild's聞いてなかったな!」と思って「HUSTLER」を買った(らしい。というのは、このころに購入記録はあるのだけど、聞いた記憶がない。)まま、時は流れ、「PILOT」が発売になって、いろいろネットを見てたら「お、PVあるじゃん。」と。そして「あれ? エマちゃんが歌ってるんじゃないの? だれこのひと?」っていう感じだった。はず。すみません、たぶん、そんな感じです。そしてPV見て「なんか怖そうな人だなー、でも歌うま!」と「PILOT」を買い、「あれ、全然エマちゃん歌ってないじゃん! だから誰このひと!」と思いつつ「でも曲いいなあ、さすがエマちゃん、ていうか、歌もいいなあ、あれ、歌詞もこのひとが書いてるのか」という感じで興味を持ったのだった。

それで、さかのぼって、G?のダイジェスト版とかも見て、気が付くと、ライブに行き、過去音源買えるものは全部買って、ライブも行けるやつは全部行って、みたいな感じで今に至る。

「恋の踏み絵」はとにかく感じの悪い(本人曰く)渡會さんが印象的ですが、最初にPVだけ見て「女子TO男子」の歌かと思って「エマちゃんってこういう歌詞書くんだな~新鮮~」とか思ってたのに、渡會さんというひとが書いてるのを知って、「全然エマちゃんと違ったw」と苦笑しつつ、PV自作解説のVTR見たときに「えっ、えぐめの女子会なの。そうか女子TO女子なのか。ふーむ」と思って興味が深まったのだった。

「狙うね狙ってくよね」のところのふりが(こっちを指さしてぐるぐるまわすところ)めちゃくちゃ好きなんですが、youtubeで見られるショートバージョンだとみられないんだよね!これはフルで見られるようにしてほしい。DVD持ってるけど。